好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

【ワードプレスで大変だった事、よかった事】

ワードプレスで大変だった事、よかった事】

どちらかというとブロガー目線の内容です。

といってもただ自分が経験した事を書いてるだけです。

ただ、ワードプレスが気になる人にも少しわかるように、ワードプレスとは何かですが

ワードプレスはカスタマイズしやすいブログ作成ソフトです。ワードプレス自体無料です。

ただ、収益化する為に、ワードプレスを使い、ドメインとサーバーを買う。

カスタマイズはしやすい・・・・けど、手続きとか大変でした、よかった事もあったけど。

今回はその、大変だった事、よかった事を書いていきます。

【大変だった事】

ワードプレスを登録して移行するまでの手続き』

流れ➡ワードプレスを登録➡さくらレンタルサーバー契約➡ドメイン買う➡移行作業でしたが、弟と協力して一日かけて頑張りました。

ほとんどわからず聞いてばかりでしたが、ちゃんと、ドメイン名を考えるとか、大事な所は頑張った!移行自体は、はてなからでしたが、はてなの機能でバックアップ機能があったのでそこまで大変ではなかった・・・・はずです(コラ)

ワードプレスの設定を間違えて、パーマリンクをやり直し』

ワードプレスで、多分、さくらレンタルサーバーの登録でだと思います。

プラグインするドメインを間違えたのか(ここらへんあまり記憶が曖昧)、パーマリンク(URLに表示されてる名前)の変更をした後に、終わったと思い、ちゃんとできてるか確認しました。

直した記事に飛ぶと、「そのページが存在しません」な文章が( ノД`)シクシク…

そこからドメインを入れ直し、パーマリンクをもう一度、修正しました(´;ω;`)

何事確認大事よね。

『文字の色が変わらない、文字の大きさの変え方』

さて、今度こそ書くぞ!と書いたものの、文字が変えられなくて、文字が全部でかい!

今より読みづらく、どうしたらいいのかなと、Googleさんで検索してみました。

そしたらプラグインで文字の大きさを修正できる機能を追加できました!
WP Multibyte Patch

って名前だったはず。(間違えてたらごめんなさい)

それでも、まだやりにくいので、これも色々調べて、書きやすい環境整えたい。

後、色については更新時は黒ですが、書いてる間は灰色なのです。これは現在進行形で、困ってますが、なんとかなってるので後回しに(コラ)

『カスタマイズで混乱』

今はスタイリッシュにな画面ですが、最初はカスタマイズの仕方がわからず、ヘッダーの変え方、ブログにあの、にゃんこ画像挿入の仕方も分からず、混乱してました。

正直、形にはなったけど、随時修正必要かなと思ってます。

よかった事】

  • 保護された通信になれた
  • カスタマイズの無限性
  • Googleアドセンスに申請できた(有料でないと通らないと有名だった為)
  • 前よりスタイリッシュになった
  • オススメされたフォント使えた。

『保護された通信になれた』

なぜ保護された通信になれたかを説明すると、SSL(暗号化通信)を有効になったからです。

SEO対策の一環として、保護された通信の方が、上位に上がりやすいのもあるので(^▽^)/

正直、ワードプレスをしたからとか、そういうのとは関係ないです。

ただ、ワードプレスにした事がきっかけになったのでよかったなと思ってます。

保護されたと書かれてるだけでも、何か嬉しいです*1タシタシ

SSLの説明については、さくらインタネットのサイト→https://ssl.sakura.ad.jp/column/ssl/

を参考した方がいいです。)

『カスタマイズの無限性』

私は無料版のカスタムデザイン使ってますが、それだけでも、色々、ブログ内をカスタムできますw

使いながら「おお~!」と叫んだことも(笑)

これ、有料の使ったら、さらにすごいんだろなと思ってますが・・・・・高い・・・・w

Googleアドセンスに申請できた(有料でないと通らないと有名だった為)≫

そもそもの目的でした。これ、言うとあまりよくないですが、やはりお金ほしいじゃないですか( ノД`)シクシク…

文章を打つことは、得意な方なので、勉強にもなるし、それが収益になるなら・・・と思って、移行したのです。

ただ、申請してから、お返事まだ来てません(´;ω;`)不採用通知すら来なくて泣きそう。

もう一つのブログはアフリエイトを引っ付けてるので、あちらを出来たら早めに復帰させて稼ぎた(ゴホゴホ)

 

『前よりスタイリッシュになった』

はてなブログ嫌いではないのですが、無料な事もあり、カスタマイズがほとんどできなくて、既存のテーマっていうのかな?

しか使えなくて、もどかしかったです。特に、自分のアイコンが小さくしか表示できなくて、悔しかったです。

 

『オススメされたフォント使えた。』

記事の文章ですが、モリサワフォントを使わせてもらってます。

さくらのレンタルサーバーを借りた事によりできたので、可愛いらしい文字で気に入ってます。

見えやすいのか疑問ですが⊂⌒~⊃。Д。)⊃もし、見えにくいと誰かに言われたら変えるかもw

【まとめ】

ワードプレス楽しいよ!手続きは大変だけど!

まあ、ワードプレスに移行も大変だけど、それよりも大変なのは

ブログを継続更新。

かなと思います。ほんと、半年後辞めてないといいなと思いながら書いてます。

*1:ノェ`*)っ