好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

【先生から聞いた障害年金の事】

障害年金について聞いたこと】

障害年金について、精神科の先生に聞いてきました。といってもただの備忘録として書くだけですが参考にでもなったら少しうれしい。

 

  • 家族の補助がなければ生活できないくらいでないと出ない可能性が高い
  • 申請するなら、カウンセリングを受けてみて、発達障害とかを診断してもらってからするべき
  • カウンセリングしてから、発達障害等の検査を受けるべきかを【カウンセリングの先生】が決める
  • カウンセリング受ける→検査受ける→カウンセリングの先生の説明を受ける→診断書発行の流れ
  • カウンセリング料は保険適用されない。診断書高い。
  • でも検査費用は保険適用(なんじゃそれって感じ)
  • うつ病だけでは通らない可能性が高い。
  • いままでの経歴(多分鬱病になった流れからいままでの経歴?)を書かないといけない
  • 先生も、通る人と通らない人の違いがいまいちわかってない(分かってたけどね・・・・)

 

って感じでした。なんていうか先生を少し疑ってしまったw

まあ、そう簡単にいかないとは思ってましたけどね。手順の説明にあまりなってないなと思った次第です。

決めなければいけないことは、とりあえず【カウンセリングを受けるか】どうかです。。金かかる。。

 

ていうか、先生さ!「さらささんは、働きたいといってたけど、今後働けなさそうなの?」

みたいな聞き方・・・・(*'▽')・・・・知るか!!!!私が知りたいくらいじゃ!!!

 

ただ、カウンセリングしたら、【何故自分は外に働きにいけないのか】が分かる・・・かも!!しれないとか言ってた受けようかと少し思ってます。

 

いつもは最後にまとめとかを入れてますが、書いててやりにくいなと思ってから好き勝手に書いてます。

なのでまとめはなし!では!