好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

【鬱病患者の趣味の没頭するって効くのか】

鬱病患者の趣味の没頭するって効くのか】

初、ワードプレスに移行が終わり、パーマリンク終わりました(*ノωノ) 終わって一安心。

なので、とりあえず、試しもかねて自分の体験談踏まえてこのテーマで書こうかなと( ゚Д゚)

あ、先に結論を言っておきますね。

『少なからず、効きます』

なぜかというと、趣味のおかけで稼ごうと思おうと思ったし、なにより生きなければと思えたからです。 私の趣味というと ドール収集(最近はストップをかけようと、考えては・・・いますよ?w)に手芸(ドール用が多い) ゲーム作成 、小説や漫画、イラスト書く カラオケ(最近微妙) と色々しております。

特にドールと出会えた事が生きる糧にはなりました。

人によってはそれはただの物かもしれません。

ですが私にとってはこの子達に色々あげたいなと思うのが、

生きる事、そして稼ぐ事の意義になったからです。

その派生で手芸にもはまってます。

そして何よりTwitterで同じ趣味の人と出会えたことが嬉しかったです。 そしてもう一つ手芸ってし始めるとかなり、没頭できるので多分その間はなにも考えずに済むので、ネガネガしがちな鬱病(主観有り)の人、まあ私もですけど!オススメです( ´艸`)

345の三つに関しては、実は鬱になるまえだったのもあるので効果はあるか正直わかりません。でも、完成して発信した後に ゲームも小説に漫画もレスポンス来ると嬉しいです(*ノωノ)少しがんばろーって気にはなるので、少しは効いてると思ってます。

 

あれ、でもならなんで少なからず?って思いますよね?

 

なぜかというと大体の趣味ってお金がかかります(´;ω;`)

ウッ… そこが鬱病患者にはネックなのですよ・・・楽しみたくてもお金がきになる!!

もう最近、自分で服を作ってあげたり、自分でぬいぐるみドール作成してます。

お金最小限で済むし(コラ)

それに・・・・レスポンスというものはすぐには来ません・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それがストレスになる可能性あるので、効果はあるかもしれないけど期待しすぎると、リターンの少なさに落ち込む可能性あります。

【まとめ】

やらないより、やってみてもいいし、どんなものなのかのぞいてみる価値ありです。お金は飛んだけど、楽しいですし、特にドールは癒しにもなる!!!!! ではでは、これからも鬱に関しての疑問や思ったこと、そしてたまに雑談や働き方(というか今、どうしてるかみたいな?鬱でもいきていけるぜ)と正銘できるようなブログ目指して頑張るので! 余談ですが、目下の目標はアドセンスさんを通ることですwww