好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

【お薬と精神科と希死念慮のお話を経験則で書きました。】

【お薬と精神科と希死念慮のお話】

このブログって鬱、フリーランス目指してる人がみてるかなーっと勝手に思ってるのですが、正直鬱病で調べてきた人が知りたいのって大体が

  • 何のお薬飲んでるか?
  • 精神科ってどんなところ?
  • 死にかけた事ないの?

とかそういう、事を調べてきてるのかなーと思います。気になりますよね?

私も過去に、死にたくなりそうになり、よく調べてました。特にお薬の副作用とかも気になって調べまくってましたw

正直、その時に見たブログのおかけで自分にとって安心して、お薬を飲めたと思います。

自分の経験則なので、詳しくは先生に聞いてみようね!!

・お薬

リフレックスロフラゼプエチル錠の二つを精神科からもらって飲んでます。

どちらも、眠気を誘う要素が強めのお薬と言われてますが、そこまで眠たくなってないです、私はですが。ネットで調べてると聞く人はすごく眠たいらしいです。

リフレックスは半分に割ってもらってます。

あっているのかどうか、わからないです。

ですが希死念慮という、死なないといけないといった強迫観念はなくなっていると思います。

効いてるはずと思って今でも飲んでますが、外に働けるくらい、元気になれる薬とか発明されないかと思ってますが、難しいそうです。

(私が飲んでいるという薬ですので、人それぞれお薬違うので参考・・・する人いないと思うけど、先生と相談してお薬貰ってね)

・精神科ってどんなところ?

さて、どういう所というと、今行ってる所は音楽が流れている小さい病院?みたいな感じ。

今とは違う精神科に行っていた不思議な方多かったですw

その後、会わないなと思って現在はの精神科に転院しましたが、今の場所は正直、精神科にきてるってイメージがない、サラリーマンやOLさんや学生さんなど、見た感じ普通(と言ったら失礼かもしれないけど)が多い印象です。

まあ、精神科にもよります。

あ、でもどちらにしろ予約が一か月に一回なのがネックです。

仕事辞めた時に、相談したいのにね!!予約ないといけないのめんどいなあと思いますww

ただ・・・なんかこう・・・最近、反応が薄いなあ先生・・・と思ってましたが、予約の日に相談したら意外と話聞いてくれました。

それと自立支援医療の相談も、すぐにできました。
びくびくしてた割にはあっさりと。

診断書もだしてもらえそうなので、早く済ませたいです。

・死にかけたこと

実はない!!!(威張って言えるのか?)

私、死にたくなると、とりあえず、弟に相談してますww

相談は人によるけど、死ぬしかないと思ったら、相談した方がいいと思ってます。

家族にも悪いし、死んではいけないというスイッチが一応働いています。

死ぬ前に、先生に頼りにいく事がまだできるので生き延びてますね。

痛いのと苦しいのも、眠りながら死ぬのも怖くて、当分生きてます(>_<)

【まとめ】

飲んでるお薬はリフレックスとロフラゼプエチル錠、効果は効く人には効く。

精神科はそこまで怖くないです。先生は優しいし。ただ来ている人がたまにびっくりする人いるので、家族か友達と、見学感覚でいって確かめてみてもいいかもです。

私は死にかけたことなく、ほんとありがたい。