好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

障害年金の流れについて(まだ申請途中です)

障害年金の流れについて】 〜現在進行形〜

障害年金の申請て、めんどくさそうなイメージありますよね?

そのとおり、正直めちゃくちゃめんどくさいです。

でもお金は欲しい!と悩んでる人為にもそして、自分の備忘録の為でもあります。

障害年金の申請を決めてから今に至るまで】の流れを自分なりですが、書いたので参考としてに読んで欲しいです(笑)

障害年金の話を先生にする 先生に障害年金の話を持ち出す所からでした。

正直、先生は「申請しても無駄足になる可能性がある。」

な事を言われましたが、してみないとわからないと思ったので申請する流れで話を進めました。

うつ病だけでは足りない

先生と話をしていると、申請する場合うつ病だけでは申請は難しいかもしれない。

と先生からアドバイス?を貰い、もうひとつ発達障害もあるならそれも含めて申請しよう。

という話になり、先生の後にカウンセラーの方が発達障害の診断を受けるべきかを判断してくれるらしいです。

最終的には発達障害のテストを受けました。発達障害のテストの結果はASD

社会福祉士さんと相談

診断結果を元に社会福祉士さんと

障害年金の説明 ・今までの時系列みたいなのを話 をする

この2つは一気にではなく、何回かお会いしながら進めてました。

社会福祉士さんは、先生が紹介してくれました。

お話も、別途お金がかからないと言ってもらえてありがたかったです😭

④初診日について

時系列の話と並行しつつ、社会福祉士さんがしてきて欲しい事を教えてくれたのが初診日です。

精神病としてクリニックに初めて来た日と、どこのクリニックが初診日になるのか確認しないといけないらしいです。

実は、私は精神病とは別に心療内科に以前通ってた事や今のクリニックに行くまでに違う内科で心のお薬を貰ってたりしてました。

ほんとややこしくなってました(;´Д`)

社会福祉士さんは、心療内科が初診日ではないかと考えて下さりましたが、とりあえず精神病系でかかった病院全部に初診日確認してきました。

電話したり、診察にいったりと色々大変でした(;´∀`)

年金事務所

初診日も判明して、心療内科がおそらく、初診日だろうと判断してくれました。

そこから、年金事務所で必要な書類を貰ってきて欲しい事

自分は基礎年金か厚生年金かどちらを申請できるのかの確認

こ2つを言われて、年金事務所向かい必要書類はゲットしました。

ただ、私の説明が悪くてほんとうに過去に行った心療内科が初診日なのかとう違われてしまい、それを証明する紙を渡されました。

⑤証明する紙を心療内科に書いてもらう、年金事務所に再度行くことに。

書いてもらう為に、電話しました。(一応社会福祉士さんに相談しました。)

思ってたより簡単に渡すだけで書いてもらえるみたいでした。 お金はかかりますが。゚(゚´Д`゚)゚。

5000円以上1万未満の金額はかかります。

(1月24日貰ってきました↑)

それと年金事務所

・基礎年金なのか厚生年金なのか確認とこれでよいのかの確認(まだ)

・未納がないのか確認。(まだ) おそらく初診日からいままでで未納とかしてないかどうか🤔🤔 免除申請はセーフっぽい。

【これから】

ここまでが現在の状況です。

どこまで、書いてよいのかわからないので少しボカシてる部分もあります😂

今後はとりあえず、

年金事務所に行かなくてはいけないですね。その前にもしかしたら社会福祉士さんとのお話かも。

【まとめ】

進展があり次第追記や修正していきたいとおもってます。

どこかわからない所や知りたい所が載ってないなどあれば、TwitterのDMなどで答えられる質問には答えます☺️✨✨

(先に言っておくと、どの病院なのとか居場所を特定されそうな質問は答えられないですm( )m💦すみません💦)

ではでは、拙い文章ですがお役に立てましたなら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ