好きな物レビュー&日常呟きブログ

本やゲーム、手芸、ドールなどすきな物のレビューや、オススメ記事、そして日常(日記)書いてます。気になるキワードあった人は読んでみてくれたら嬉しいです((ノェ`*)っ))タシタシ

【自律支援医療制度申請してみた!】

【自律支援医療制度申請してみた!】

以前から言っていた自律支援医療制度ですが申請してみました!

結局どうなったの?と思ってる方もいると信じて!(オイ)

いままでの流れと現在の申請の状況を書きまうす!

 

【申請までの流れ】

  1. 先生に自立支援医療の事を話して、診断書(らしきもの)ものをかいてもらう。
  2. それをもって最寄りの障害社福祉センターに診断書を持っていく。
  3. 申請の為の紙を記入。(収入があるかも一応聞かれました)記入後、控えを貰っておく。
  4. 待つのみ。

とそこまで難しいながれではなかったです。

 

【持ち物】

障害者福祉センターに持っていくものは

  • 診断書
  • 印鑑
  • 保険所かあるいは運転免許所、それかマイナンバー(身元確認のためかも?)
  • 自分(オイ)

多分、うつになった人の場合心配性の人も多いので忘れる事は多分ないはず。

 

【現在】

申請が通るか、通ったとしてどれだけ免除されるか税務署とか役所が色々、家の世帯収入も関係しているようです。

申請がどうなったかは、2~3か月待たないといけないらしいのでそれまではそのまま(´;ω;`)

 

【注意点】

申請書は後々、払った分を病院と薬局で合算してお金を返してくれる場合があるらしいので、

ちゃんと残しておこうね。

私の場合ですが、申請書(控え)は病院は毎回提出。

薬局は一回出せばよかったです。ついでにスギ薬局の常連です((笑)

それと、どんだけかかったかわかる、領収書も念のためにも残しておこう!

 

【まとめると?】

申請書出すのは簡単、待つのは長い!!!(´;ω;`)ウゥゥ

忘れそうになるわ!!(オイ)